ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 メバリング:アクセサリーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年01月24日

やめた理由、変えた事情

【ハンドルノブ】

ことの発端は、ある意味で宿命ともいえるパーツのことです。 (´ー`)

既にかなり前から有名になった話ですが、シマノ製リールノブは、

どこかのタイミングでノブのネチャネチャ病が発症します。 ( ̄п ̄|||)


その原因は、日光と塩分の反応ではないかとのこと・・・

自転車のグリップが同じ症状になった際に、ショップのスタッフさんからそのような説明を受けました。


海水、日光(デイ)、夏場の汗・・・ _| ̄|○

要因が豊富にある釣りの条件下で、同じシマノ製のノブに交換しても意味がないです。

・・・それに高過ぎますしね。、


そこで、見た目もコスパも良さげな某国製品のあの製品を使ってみました。 (゜゜)

やめた理由、変えた事情

百式カラーという点も気に入りましたが・・・

ハンドルノブだけでなく、ダブルハンドルの評判も良かったので追加でハンドルも・・・ 

やめた理由、変えた事情


シマノの半額以下で購入できました。


いくつかパーツを買ううちに、コロナ禍で不足していたマスクをプレゼントされたりしたこともあって、

このメーカーの製品がかなり気に入ってしまいました。 ш( ̄▽ ̄)ш

やめた理由、変えた事情

(こんなに買いだめする必要はなかったかも)


ところが・・・



やめた理由は、些細なことがきっかけなのかもしれません。

メタリング用に購入した、あるハンドルノブの構造について・・・

やめた理由、変えた事情


デザインは良いのですが、なぜジョイントが指で摘む部分なのか??

説明不要かもしれませんが、ノブの回転とハンドルの動きが逆方向になる場面が必ず生じるので、弛みます。

やめた理由、変えた事情


・・・と、実際にファイト場面でそれを経験したあのお方から、もう使わないから好きにしてと処分を依頼されました。

管理人も試してみると、同じ症状を経験しました。


やめた理由、変えた事情


あるいは、弛まないまでも、気にしながらのリーリングは凄くストレスになりそうです。

ライトゲームに使えるノブは構造上関係ないので手元に残しましたが、パワーノブは気持ちと一緒に手放してしまいました。

やめた理由、変えた事情


一方、このノブと別の方向性をもつメーカーの考え方が気に入りました。

やめた理由、変えた事情

リスペクトをもって既存のパーツに似せる・・・

樹脂であるがゆえにシンプルで使いやすいし、冬場でも冷たくない。

次のネチャネチャ発生が楽しみです。

(T_T)



同じカテゴリー(リール)の記事画像
回転を取り戻す?
ベイトフィネスな初アマゴ
何故こんなところに??
4000番という選択肢
ミュージアム補強論
50代の手習い案件はどうなった?((汗))
同じカテゴリー(リール)の記事
 回転を取り戻す? (2022-09-20 13:22)
 ベイトフィネスな初アマゴ (2022-04-30 22:32)
 何故こんなところに?? (2022-03-31 21:37)
 4000番という選択肢 (2021-02-16 21:32)
 ミュージアム補強論 (2020-02-07 23:59)
 50代の手習い案件はどうなった?((汗)) (2019-07-28 01:07)
Posted by リーダー at 17:13│Comments(0)リール
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やめた理由、変えた事情
    コメント(0)