ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年04月30日

ベイトフィネスな初アマゴ

【2022年4月末 大型連休前半 山陰方面】

数日前にみた古城を紹介する番組で、司会者の独断で日本一に輝いたのが、この城趾でした。

ベイトフィネスな初アマゴ


郷土愛をもってすると大分県竹田市にある岡城の方が断然良いかな・・・と、思いましたが、

ここから一望する中海も大山もなかなか良かったです。

ベイトフィネスな初アマゴ


大山は霞でうまく見えなかったので、麓まで近づいてみたくなりました(笑)。

大山山麓の風景は、大分のやまなみハイウェイやくじゅうと甲乙付けがたいですが、

東側の麓から一望する大山はド迫力で、残雪と新緑、荒々しく削られた沢のアクセントが凄く良いです。

ベイトフィネスな初アマゴ

中国地方の山の風景の中でも随一と思います。 (≧∇≦)b

南側に抜ける道路の途中には、大山の全容が拝めるスポットがあり、何度来てもここの眺めは好きです。

ベイトフィネスな初アマゴ


荒々しい西側の顔とうってかわり、成層火山のような優雅さも良いですね。

大山で食べたミルクモナカも良かったです。


帰りしなに、少しだけ岡山県北にある、いつもの渓流に立ち寄ることができました。

実は、唯一所有するベイトリール&ベイトフィネスロッドをラゲッジスペースに積み込んでいました(笑)。

必然的にベイトタックル縛りになりました。

ベイトフィネスな初アマゴ

(こんな感じで日々のベイトキャスティングを練習しています)


まだまだキャストに自信がないので、堰下のオープン・エリアに入りました。

散々人が入っているポイントなので、この時季にしては簡単ではなかったですが、

お情けでアマゴが1匹だけ釣れてくれて良かったです。 (///▽///)

ベイトフィネスな初アマゴ


ベイトタックルで釣れた初めてのアマゴになりました。

日帰り300km超えなんてちょろいぜ・・・と豪語したのは昔のことです。

正直なところ、ちょっと疲れました。
┐(´~`;)┌


≪タックル≫
ロッド:アブガルシア トラウティンマーキス・ナノ TMNC-532L-KR
リール:シマノ 15アルデバラン51+夢屋ベイトフィネススプール
ライン&リグ:フロロカーボン4.0lb+AR-スピナー(黄)

この15アルデバランですが、ノーマルギヤにノーマルスプールのモデルです。

これまで渓流釣りには09アルデバランを使用していましたが、某ネットショップで安売りされていた15モデルを入手しました(笑)。

ベイトフィネスな初アマゴ


ところが、渓流ベイトで使うためには、スプールの慣性を小さくするために糸巻き量を減らす必要があるようです。

このため、Am●zonで少しだけ価格が下がった夢屋のアミアミスプールを追加しました(爆)。

ベイトフィネスな初アマゴ

なかなか良い感じです。

ベイトフィネスな初アマゴ


・・・まぁ、良い感じかどうかは、まだ分かりませんね。



同じカテゴリー(リール)の記事画像
回転を取り戻す?
何故こんなところに??
4000番という選択肢
やめた理由、変えた事情
ミュージアム補強論
50代の手習い案件はどうなった?((汗))
同じカテゴリー(リール)の記事
 回転を取り戻す? (2022-09-20 13:22)
 何故こんなところに?? (2022-03-31 21:37)
 4000番という選択肢 (2021-02-16 21:32)
 やめた理由、変えた事情 (2021-01-24 17:13)
 ミュージアム補強論 (2020-02-07 23:59)
 50代の手習い案件はどうなった?((汗)) (2019-07-28 01:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイトフィネスな初アマゴ
    コメント(0)