ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月17日

セフィア化③止らない!回らない!

あろうことか、完了したはずの06セフィア化・・・トラブルが発生してしまいました。


◆トラブル発生・・・ガリガリ現象
原因はよく判りませんが、再度分解する以外に方法はなさそうです。

良いのか悪いのか、分解、組立ても2回目ともなると少し慣れた感じになりました。
再度、グリスアップを念入りに・・・

↓せっかく組みなおしたのだから・・・と夢屋F8スプール06ツインパMgC3000用のハンドルに交換してみました。

セフィア化③止らない!回らない!

(いま思うと、深刻さの微塵もありません)

次のトラブルでは笑顔が消えましたが・・・タラ~


ローターが止らない現象

ハンドルを回してみると、ガリは幾分収まったように思われました。

ところが・・・

ハンドルを止めたとき、ローターが少し戻ったような気がしました。
ストッパーのオン・オフに関係無く???です。
で、ハンドルを押さえて、ローターを逆転させると回るじゃないですか~ガーン


思い当たるふしがありました。
再組立てのとき、ローラークラッチやフリクションリングに油が付着したのだと確信しました。

仕方なく、再々度分解してみると、推測したとおり・・・ベッタリタラ~

ウエスで拭き取って、ギヤ部分を点検・・・調整していたときにプチ悲劇が起きました。
「カラん」・・・マスターギヤのARBが作業トレーに落下して、横に置いていたピニオンギヤのARB、座金などと混ざってしまったのです。


これ自体は大したことではありませんが、管理人は明らかにパニクっていましたダウンアップ

ギヤ、ベアリング、ブッシュなどに上下があるかとか・・・
座金の入っている位置や枚数はどうだったかとか・・・
それとも、そんなのどーでも良いことなのかとか・・・

ARBの向き(向きがあるのかないのか不明)は、撮影した写真から、マスターギヤを挟んでボールがギヤ側を向くことが確認できました。

↓分解図を見ると、(74)マスターギヤとハンドル側(54)ARBの間には(75)座金が2枚。

セフィア化③止らない!回らない!

それをデフォルト設定とみて、再々度組み直してみました。

・・・すると今度はハンドルが回らない~怒
心折れた管理人は、そのままの状態で2日目を迎えることになりました。


ハンドルが回らない現象

この後、分解と組立てを更に各2回やってみるて、あることが解かりました。

ローターを回すと、マスターギヤは回る。
でも、マスターギヤを回してもローターは回らないビックリ

フタを開けたまま・・・
ピニオンギヤを回すとマスターギヤは回る。
マスターギヤを回すと、ピニオンギヤがせり上がってくる・・・(((゚Д゚)))!!!

Why・・・!?


ピニオンギヤの座金配置は分解図どおりで良いのか???

↓05ツインパの(53)座金(54)ARBの上側に配置することになっています。

セフィア化③止らない!回らない!



↓ところが、06セフィアの分解図では、ピニオンギヤの(57)座金(56)ARBの下側です。
セフィア化③止らない!回らない!

そもそも、マスターギヤとARBの間に入れた2枚の(75)座金が怪しいのでは?
(なぜなら、この座金は厚いから)

疑いだしたらキリがありません。

何より困ったのは、拠り所となるハズの分解図に「調整座金類は必ずしも一致しない場合がある」と注意書きがあることですガーン

・・・分解図は必ずしも正解ではないということ???


メーカー保証を捨てて改造を選んだのだから、いまさら泣き言を言っても始まりません。


イチかバチか、マスターギヤの座金を1枚抜いて、ビニオンギヤのARB下側に入れることにしました。
(ピニオンのARB上側にも座金があることは写真で確認できたので)


再度組み立てて、ハンドルを回したところ・・・


・・・・・・!

ガリ感はなく、
06セフィアのような、やや重いながら滑らかなフィーリングが伝わってきました~

セフィア化③止らない!回らない!

(また会えたね´Д`)


トラブルの原因は何だったのか?
座金の移動がベストの改善方法だったのか?

秘儀「偶然?」のような結末に、いまも釈然としません。

でも、何度も開け閉めしたおかげで、マニュアルを見なくてもパーツの配置や機能は理解できるようになったのは良かったです。

今後のメンテに役立つと思うので、今回の改造はヨシとしましょう!!



同じカテゴリー(リール)の記事画像
回転を取り戻す?
ベイトフィネスな初アマゴ
何故こんなところに??
4000番という選択肢
やめた理由、変えた事情
ミュージアム補強論
同じカテゴリー(リール)の記事
 回転を取り戻す? (2022-09-20 13:22)
 ベイトフィネスな初アマゴ (2022-04-30 22:32)
 何故こんなところに?? (2022-03-31 21:37)
 4000番という選択肢 (2021-02-16 21:32)
 やめた理由、変えた事情 (2021-01-24 17:13)
 ミュージアム補強論 (2020-02-07 23:59)
Posted by リーダー at 22:12│Comments(8)リール
この記事へのコメント
セフィア化成功、良かったですね!
ツインのインプレ楽しみにしてます

わたし、下津井にはよく行くので
機会があれば、コラボお願いしますね(^^)
Posted by 疾風 at 2009年06月18日 15:27
疾風さん、こんにちは。
リンク登録有難うございました、こちらもヨロシクです(疾風さんも岡山在住の九州人なんですね~)。

セフィア化は、なんとか成功して良かったです^^
実釣での使い心地もリポートしますね。

下津井ですか・・・たまに行くところなので、ヨロシクお願いします。
夏場は赤いリバレィの腰巻付けている(ヘタな)ので、すぐ見つかります(笑)
Posted by リーダーリーダー at 2009年06月18日 18:23
こんにちは!

よくぞリカバーしましたね!
私だったら確実にギブアップです。
なんだか自分でも出来そうな感じになってきたのが怖いです!!
Posted by 軟弱釣師 at 2009年06月19日 11:42
軟弱釣師さん、こんにちは。

また使えるようになってホっとしています^^
一瞬、ただの部品になるのか・・・と頭をよぎりましたが(汗)

>出来そう
着手前、私は釣り友に止められました(笑)
後に続くかたのために写真をタップリ残したつもりですが(爆)・・・
・・・リスクはたっぷりありますね~
Posted by リーダーリーダー at 2009年06月19日 18:10
復帰おめでとうございます。

金座、ワッシャーってガタ押さえ的で、個体差のバランスを少なくする意味が多いようです。

実際、私の場合、展開図より多く入っていた事もありますし、少ない事もありました。
まァ、そんなに多くをばらしたわけではないのですがね・・・。

ただ、展開図の数より多くあったり、少なかったりすると、あせりますよね!

なにわともあれ、お疲れ様でした!
Posted by ケンケイパパ at 2009年06月19日 23:07
こんばんは

コメントありがとうございました

わがルビアスが、上記チェックが全部当てはまるんですが。。。(`o´;) 分解してメンテしたい したいけど、やったらヤバイ
はまりそう・・・

リーダーさんの詳しい解説を見てると、そそります 目に毒です(笑
でもリールの記事は楽しみにしていますよ~
Posted by の~の at 2009年06月19日 23:08
ケンケイパパさん、こんばんは。

なんとか復帰できました・・・ま、70点くらいの出来栄えだと思います。

初の分解・組立は座金がキーになりました。
シマノの分解図は凄く親切ですが、座金位置の信用性につき・・・いや、それとて思い違いかもしれませんね。
ただ言えるのは、諸先輩方が残された改造記録・・・これは大きかったですね。
Posted by リーダーリーダー at 2009年06月20日 00:31
の~のさん、こんばんは。
の~のさんの決意にただただ感動して、私も目から汁が出ました(笑)

>ルビアス
ユーザーが多い分、トラブル対策で分解されたかたも多いみたいですね。
リールは分解図ほどは細かく分解する必要はないみたいです。
写真撮りながら分解すれば、それと細かく分解しなくて済む部位はそのままに・・・そうしていけば大丈夫そうですよ。

そうそう、クルーザー出航の際には声かけてくださいね。
ドンペリ・・・違った、島根ワイン持ってお祝いに行きますよ~
Posted by リーダーリーダー at 2009年06月20日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セフィア化③止らない!回らない!
    コメント(8)