ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年11月23日

ありふれた休日に

【2023年11月下旬 岡山県近場の海岸】

数年前まで「勤労感謝の日」というと、仕事があることに感謝しながら働く日でした。

最近は、働き方改革のおかげなのか?

カレンダー通りに休むことができる・・・時代は変わったものですね(笑)。

ありふれた休日に

少しだけリッチなランチへ行き、少しだけ時間があったので、少しだけ足をのばし、

近場の海まで行ってみました。 ( ̄ー+ ̄)


車のラゲッジスペース下に格納したライトゲーム用のパックロッド(4本継ぎ)を組み立てて、

既に第一線から退役した05ツインパの2lbラインにジグヘッド、ワームを繋いで池のような海面にキャストしてみます。

05ツインパの2500Sスプールは、細糸フロロを巻くにはキャパが大きすぎるので、

06セフィア2000SSの替スプールに換装しています。


このエリアの長潮は本当に池みたいです。

この季節ならではのデイメバを釣りたかったのですが、姿が視認できません。

30分ほど音無のまま、フグに食いちぎられる状態が続きました。 ┐(´~`;)┌

捨石の先にできた駆け上がりすれすれを曳いてみると、初めてフッキングしました。(゚п゚;)

ありふれた休日に

15cmあるなしのカサゴです。 (///∇///)


もとよりキープするつもりもないので、還ってもらいました。

「次は責任者を連れてきてね」と呟きながら(爆)。


場所を変えながら、同じように捨石先を探っていると・・・

少し色目の違うカサゴが釣れました。

ありふれた休日に

車の中で昼寝をしていた妻君が近づいてきたので、写真を撮ってもらいました(笑)。


ありふれた休日に


休日の終わりにがっつりした釣りではなく、チョコっと魚の様子をみてみる・・・

ライトゲームとはそれで良いのだと思います。

癒やされました。 (´ー`)


<<タックル>>
ロッド:アブガルシア COLORS SCS-744ULT-KR
リール:シマノ 05ツインパワー2500S +夢屋2000SSスプール+カーボンダブルハンドル(ZPI)
ライン&リグ:フロロ2LB+鯵HEAD-Rジ1.0g+ネジ式ワーム


05ツインパワー2500Sは、ルアー釣りに転向した2005年に発売されました。

Turiguyaさんに出入りしはじめた頃に、新古品として店頭に並んでいたものです。

当時のマスターから、「これを使い始めると戻れなくなるよ」と警告されましたが、

エサ釣り時代に安物リールばかり使っていた管理人の価値観を変えた逸品になりました。


密巻き技術が不評だったので・・・

当時、釣友になったばかりの13luepearさんが中間ギヤの交換によるセフィア化を教えてくれました。

その後は、ハンドルとスプールを季節や対象魚によって使い分ける以外は、

ボディ本体に大きな問題もありません。

この年代のリールを使う人はほとんどいないと思いますが、

管理人が釣りをやめる時まで現役でいて欲しいと思います。

 m(_ _)m



同じカテゴリー(癒し編)の記事画像
4タテをくらってしまうのか・・・(汗)
カブラ縛りの釣り初め
手堅い場所??
アジでなくちゃね駄目なの♪
未練潮、なごりのメバル
ランチついでの釣り
同じカテゴリー(癒し編)の記事
 4タテをくらってしまうのか・・・(汗) (2024-02-12 20:44)
 カブラ縛りの釣り初め (2024-01-04 22:49)
 手堅い場所?? (2023-12-31 10:17)
 アジでなくちゃね駄目なの♪ (2023-10-29 22:34)
 未練潮、なごりのメバル (2023-05-21 02:01)
 ランチついでの釣り (2023-02-05 23:03)
Posted by リーダー at 23:12│Comments(0)癒し編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ありふれた休日に
    コメント(0)