ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月21日

未練潮、なごりのメバル

【2023年5月中旬 岡山HG】

岡山の瀬戸内海沿岸に生息するウキソ(シロメバル)・・・岡山ではクロメバルw。

11月下旬頃から釣れはじめて、反応が悪くなる産卵後(2月頃)の時季を挟んで、

3月下旬〜5月上旬に最盛期を迎えるのが一般的です。


今年は、GWに満足のいくメバリングができたし、5月下旬ともなると、
陸っぱりで狙うのは、時季的にはかなり難しくなるので、もう行かないつもりでした。

ただ、どのタイミングで釣れなくなるのか検証することも重要なので・・・(爆)

潮の良さげな日を選んで釣査に出かけてみました。


風も月もない絶好のメバル月和ですが、先日まで大雨の影響で濁りが入り、

浮藻やゴミがガンガン流れて、繊細なアタリをとっていく釣りには厳しい条件です。


管理人のHGは、3箇所のローテーションパターンがあって、潮位の低い時間帯は深場から・・・

潮が上げてくるにつれ、シャローエリアへ移動する順路です。

逆を試したこともありましたが、上げ潮ポイントの特性なのか、上手くいきませんでした。



前回はそれなりに反応の良かった深場の2箇所は、NBに終わりました。
( ̄п ̄|||)

ズーボーは避けたいところですが、それも致し方無しと諦めかけた頃に、

3箇所目のシャローポイントで、何とか小さいメバルが釣れました。

未練潮、なごりのメバル

それにしても、切れだアマモがラインにかかり、釣りづらいです。

沖目をフッコがバシャバシャやっているので、ベイトはそれなりに入っているのでしょう。

セイゴでも釣れないかなとフルキャストを繰り返していると、2匹目が釣れました。

未練潮、なごりのメバル

満潮まであと2時間・・・

潮が少し緩んできた頃に、バイトが増え、3匹目が釣れました。

未練潮、なごりのメバル

恐らく魚の反応、というより、釣りやすくなったからだと思われます。


隣のフロートマンが遠投先でフッコを掛けました。

ロッドを立てて、チヌの紀州釣りのような遣り取りを見ていて、

嫌な予感しかしなかったのですが、エラ洗いの一撃で還っていかれたようです。
┐(´~`;)┌


直後、こちらでもガツんとしたアタリがあり、久々にドラグが出ました。

こちらもセイゴかな???

先程の残念なシーンがフラッシュバックします(汗)。

突進を躱しながら抜き上げ、20cmないことを知りながらスケールなんてあてちゃいました。
(///▽///)

未練潮、なごりのメバル

17cmのマッチョなメバルでした。

満潮まであと1時間というところで、完全に潮が止まり、シーバスのライズも消えたので、

ロッドオフとしました。


≪タックル≫
ロッド:13READEN GRF-TE74fortunateNB
リール:シマノ 13コンプレックスCi4 2000HGS F4
ライン&リグ フロロカーボン2.5lb+ラッシュヘッド1.3g+アジアダー他



前半は濁りと速い潮流に苦戦しましたが、釣れてくれて嬉しかったです。

もう沖に行ってくれて良いよ。

また来季に会いましょう・・・

サヨナラ、今季の陸っぱりメバル。 (≧∇≦)b



同じカテゴリー(癒し編)の記事画像
未練がましく4連釣4連果
日向岬とトワイライトアジング
難攻不落の藻場メバル
4タテをくらってしまうのか・・・(汗)
カブラ縛りの釣り初め
手堅い場所??
同じカテゴリー(癒し編)の記事
 未練がましく4連釣4連果 (2024-04-02 22:46)
 日向岬とトワイライトアジング (2024-04-01 20:28)
 難攻不落の藻場メバル (2024-03-31 20:54)
 4タテをくらってしまうのか・・・(汗) (2024-02-12 20:44)
 カブラ縛りの釣り初め (2024-01-04 22:49)
 手堅い場所?? (2023-12-31 10:17)
Posted by リーダー at 02:01│Comments(0)癒し編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
未練潮、なごりのメバル
    コメント(0)