ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月16日

セフィア化②嫌な予感

05ツインパセフィア化の続編ですニコニコ

前回は・・・
(99)摺動子ガイドA(100)摺動子ガイドBの取り外しのところで行き詰まりました。

セフィア化②嫌な予感

まずは(68)固定ピンをラジペンで摘んで抜きます↑
(ウエスなどで覆った方が摘むときに傷つかなくて済むかもしれません)

セフィア化②嫌な予感

↑それから(102)(103)固定ボルトを抜き、(101)本体ガードを外すことで解決しました。


すると(98)クロスギヤ軸カバーが出現しますので、(96)(97)固定ボルトを外します。

このとき、クロスギヤ軸カバーに(62)座金がペタっと、くっ付いているのが見えると思いますが、あやうく紛失するところだったので、これも注意が必要です(・_・;)

セフィア化②嫌な予感

(25)スプール軸(94)摺動子のセットが外れました・・・両側は摺動子ガイドですが、2本は異なるパーツで、上下の形状が異なるので、テレコにならないようにそのまま置きます。


セフィア化②嫌な予感

(154)本体を上から撮影したところ・・・(58)クロスギヤ用ブッシュなど、上下で形状が異なる場合があるので、後で役立ちました。
無意味に思える写真でも撮影枚数は多いに越したことはありませんニコッ


(69)中間ギヤ軸を抜くと、(71)中間ギヤB(72)中間ギヤAがフリーになり、合体したまま外れました。
(Bの方は上下の軸部形状が微妙に異なるので、これも後で悩みました)

セフィア化②嫌な予感

↑左が05ツインパのもの、右が購入した06セフィアのものです。
明らかにギヤのサイズが異なります。


交換もいよいよ最終コーナーです。


セフィア化②嫌な予感


(60)クロスギヤ軸は写真下側から抜けました。


セフィア化②嫌な予感

↑上が05ツインパの(59)クロスギヤ用ギヤ、下が購入した06セフィアのものです。


クロスギヤ用ギヤの下側にはギヤ軸をはめるための凹みがあるのですが、これを狭いスペースの中で合わせる作業は予想以上に苦労しました汗

また、合わせた後も本体上部からブッシュを押えておかないと、また外れてやり直すことになるので、注意が必要です。

中間ギヤのはめ込みも、穴を合わせつつ、ギヤ軸を上から通す点が手こずりましたタラ~
(新品ギヤはドライな状態なので、グリスアップを忘れずに!)


さぁ、ここまでくると逆の順で組立てればよいのですが、そうは簡単ではありませんでした。

組み立てた後・・・ハンドルを回すと、スムーズ・・・スムーズ・・・ガリッ・・・スムーズ・・・ガーン
何回転かに1回、嫌な感触があります。


新品のギヤが当たりが悪いといいますが、「ガリッ」が断続的なところから考えるに、おそらく交換したギヤが原因ではなさそうです。
摺動子とマスターギヤが接触しているような感じがするのですが、そんなことが起きるのでしょうか?


仕方なく、再度の分解を決意しました。

・・・(すみません、長いので次回に続きます)m(_ _)m



同じカテゴリー(リール)の記事画像
回転を取り戻す?
ベイトフィネスな初アマゴ
何故こんなところに??
4000番という選択肢
やめた理由、変えた事情
ミュージアム補強論
同じカテゴリー(リール)の記事
 回転を取り戻す? (2022-09-20 13:22)
 ベイトフィネスな初アマゴ (2022-04-30 22:32)
 何故こんなところに?? (2022-03-31 21:37)
 4000番という選択肢 (2021-02-16 21:32)
 やめた理由、変えた事情 (2021-01-24 17:13)
 ミュージアム補強論 (2020-02-07 23:59)
Posted by リーダー at 23:41│Comments(2)リール
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。

実に興味津々です(^^ゞ
わたしも05ツイン持っていました
すでに手元にはありませんが・・(汗)
でも05バイオは、まだ持ってます
05バイオでもセフィア化可能でしょうか?

続編楽しみにしてます。
Posted by 疾風 at 2009年06月17日 02:42
疾風さん、はじめまして、コメント有難うございました。
他のかたのブログで拝見してましたよ(笑)

05ツインパの密巻きトラブルは有名でしたけど、私も寸前でこらえました。
05バイオに適用可能か、ちょっと判りませんm(_ _)m
内部に丸ごとギヤ類が納まれば・・・う~ん技術的に難しそうですね。
ただ、05バイオのオシュレートは適正なので改造のメリットとすればネジ込み式ハンドルでしょうか。

このネタも次回で完結されるはずです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by リーダーリーダー at 2009年06月17日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セフィア化②嫌な予感
    コメント(2)