前回の続きになります。
「カーン」という衝突音を受けて・・・
管理人がまず確認したのはロッドの方(違うだろ!)。
やっぱり折れた?
って、コラーっ!
それならポキっという音のハズでしょ?(汗)
キャストしただけなのに・・・そんなハズはないか。
良かった、良かった??
のハズもなく・・・
斜め右上方向にある・・・右手に掴んだロッドをチラ見した際、
とんでもないものを目撃してしまいました
↓↓↓↓↓↓↓↓
(風呂場で再現したものです;汗)
ガーン!( ̄п ̄|||)
リールに付いているはずのスプールが無い!
まるで、心を無くした管理人のように・・・呆然としているように見えます(汗)
そうすると、キャストした時に飛んでいったのかも(._.)!?
じゃあ、カーンという音は??
・・・スプールがモトガイドかバットに衝突したときの音と思われます。
Why???
そうか・・・先ほどフロロラインのピョン吉君を解消するため・・・
ドラグをフリーにした後、締めないままキャストしたからか(呆)
ドラグノブが軸から完全に外れていたんだと、事態はだいたい理解できました。
なんてこった!!( ̄□ ̄;)
では、スプールは何処へ?
虚しく漂うラインの逝った先は、護岸下に続いていました(T_T)
あぁ、08ツインパの替スプール(
コンプレックスCi4-2500F4)が逝っちゃったぁぁぁ・・・
高価な標準スプールや
09コンプレックス用のものでなかったのが救いかも。
少し、冷静さが戻ってきました。
いや・・・この際、スプールは助からなくてもいいです。
ただし、困ったことになりました。
海に落ちたのは、
スプールと
ドラグノブと思われますが・・・
スプールの方はどうせ・・・
エッジの傷の1つや2つ覚悟しないといけないでしょうし、
海水に水没したのなら、塩ガミして使いものにならないかもしれません。
でも、ドラグノブの方はマズいっ!
なぜなら、パーツ注文してモノが届くまで08ツインパワーが使えなくなるから。
年末でパーツ調達もスムーズにいかないかもしれないですし、
この時期、それを理由に11ツインパワーを購入するほど、財源に余裕がないのでね。
でも、普通に考えると・・・
スプール ⇒
ラインで結線されている(セーフ!)
ドラグノブ ⇒
留めるものがなければオールフリー(泣)
とりあえずは、事態の詳細を把握する必要がありました。
堤防の周辺にスプールとドラグノブが落ちていないことを確認した上で、
恐る恐るラインを手繰っていきます。
スプールへの結線には自信はありましたが、
2.5lbフロロなので、カキ殻にひっかけでもしたらそれこそジ・エンドです。
未使用に近い100mだったので、ゆっくりと手繰るのは大変でした。
気の遠くなるような時間が過ぎていきます。
(帰社のことは忘れて集中です)
次第にラインにテンションがかかってきます。
海面からサルベージする瞬間・・・
クルクルっとスプールが回転して焦ります(((゚Д゚)))
すると・・・また遭えたね。
ド根性ドラグノブがスプールの上に残っていました。
グリスの粘着力のなせる業か・・・(驚)
でも、これは奇跡としか。
こ、こんなに嬉しいことはない・・・
さて、時間どおりに職場へ戻って、さらに帰宅後。
洗面所に水没させて塩抜き中の図。
真水にて3時間の水浸後に水揚げ。
途中のコンビニのトイレでサっと水洗いしたのが吉と出るか・・・
今のところ、塩ガミや錆の出る兆候はありません。
ドラグ内部のワッシャーやフェルトは、分解して外した方が良いのでしょうか?
リジッド・サポート・ドラグに対応したスプール内のS A-RBって、
注油はどうするのでしょうか?
一度は諦めていましたが、
縁あって戻ってきたパーツですから、ちゃんと復活させてあげたいです。
ここからのメンテは慎重かつ迅速に進めなくてはなりませんが、
どうしたものか(泣)
ツイッターにて山猫玉三郎さんのご意見伺い中!(爆)