久しぶりに

リーダー

2008年08月08日 13:01

タックルネタも、釣りネタもなく・・・バタバタとしていたこともあり、
久しぶりの更新となってしまいました
(本当にごめんなさい)

その間、ナチュラムさんは、何やらクレジットカードに係る情報流出の問題でざわついています
退会する方もおられるようで、問題の大きさを反映しています。

何よりも、その問題を大きくしてしまったのは、問題の本質よりも、その対応方法ではないでしょうか?
周知のとおり、対応方法はナチュラムさんで公表されていますが・・・
実害に会われた方を第一に考えているとは思えない方法に思えます。
小手先の・・・と思われても仕方ないような対応・・・非常に残念です。

8月6日、私などもトップページの最上段に、申し訳程度に表示された「・・・お詫び」
その部分に気づかずにショッピングメニューを開こうとしたところ、
パスワードの変更を促すダイアログの表示が・・・。
フィッシングトラップかな?と疑った上で、はじめて不正アクセスによる
情報流出が問題になっていることに気づいた次第です。

この件については、すでに多くの方々から質問が寄せられているようですが、何が問題か・・・やはり共通の認識を持たれているようです。

細部に触れるなら、
1つは、7月の時点で問題が生じていたかもしれないユーザーの実害。
情報流出自体がユーザーの実害であるなら、そのときに実害に合われた方ではなく、
なぜ、これから購入する方へのサービスという形になったのでしょうか?
当局の説明は到底コンセンサスが得られるものではありませんね。


それから、現時点でも続いている申し訳程度の「・・・お詫び表示」
当然、メニューを開けば言い訳じみた内容が書かれていますが、
上場企業のけじめとしては、「ここをクリックしてください」的なメニュー
ではなく、セール表示を休止してでも、お詫びと説明の表示を大々的に行うべきではなかったか・・・。
(普段から、こんなリスク対応しか考えていなかったのかな)

こういうトラブルは完全に防止できるものではないとは思いますが、
個人的には、対応方法一つで企業の価値が左右されるような気がします。

長年、ブログで情報を提供してくれたユーザーさんに、きちんとした対応をしないまま、
あっさり辞めさせてしまうきっかけをつくってしまう・・・企業としては損失にほかなりません。

・・・ということで久しぶりのブログ更新は重い内容になってしまいました
明日から週末、天候は良いみたいです
ぜったいに行きますよ~。

関連記事