ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月01日

爆釣の記憶

【2023年4月最終日 大分県南某所】

最近、高齢を迎えた義父と釣りの話をする機会がありました。

釣りをやめて40年ほどになるらしいのですが・・・

よく釣れた場所の話を昨日のことのように、楽しそうに説明してくれたのが印象的でした。


個人的には、釣りの真価は数でも型(サイズ)でもないと考えています。

それでも、幼少から始めた釣りの中で、鮮明に残っているのは、爆釣した記憶です。

確か、社会人1年目だったと思います。

父親と最後に行った釣りで、「メバルはもう良いかな?」というぐらい釣れました。

爆釣の記憶

(30年以上も前の沖イカダでの釣果です)


残りの釣り人生が計算できるようになったせいなのか・・・

この先、釣りができなくなる時が来ても、その思い出で生きていけるような爆釣を

1度は味わってみたいです(笑)。

数釣りという点では、アジやカマスなど、回遊性の魚に遭遇するのが爆釣の近道のような気がしますが・・・

普段の釣りは岡山ですし、故郷の海だとしても言うほど簡単ではありません。


さて、釣り友の軟弱釣師さんに連絡をとると、近くで修行中のようです。

メジャーポイントにて落ち合うことになりました。

爆釣の記憶
夕まづめのアジを目当てに各々でキャストを開始したものの、釣れる気配がありません。


周辺でサビキ釣りをされている釣り人は、時折コノシロを釣り上げていましたが・・・

アジは確認できませんでした。 ┐(´~`;)┌

そこで、軟弱釣師さんの提案で小移動することになりました。

爆釣の記憶

次のポイントで驚愕したのは、夢にまで見たアジの大群が足下を彷徨いている状況です。

ところが、アミエビを捕食しているからなのか、時折ライズするものの、ワームには口を使ってくれません。

横から覗き込むように、「アジが群れているのに食ってこないのは、血圧が上がるでしょう?」

と、軟弱釣師さんが呟きます(笑)。

管理人は、1つ覚えのボトムアクションを繰り返していると、最初の魚信がありました。

爆釣の記憶

ひとまず、ズーボー逃れの小メバでした。 (///▽///)

また、しばらくすると今度は少し強い反応があったかと思ったら、小っちゃいホゴ(カサゴ)でした。

爆釣の記憶

(アジ以外はリリースです)


相変わらず、ワームに対して無反応なアジの群でしたが・・・

あるタイミングをきっかけに、動きが活発になることが分かりました(秘密です)。

すると・・・

ゆるゆるドラグがジィジィと音を奏でます。

爆釣の記憶

念願のデイアジをゲットしました。 ( ̄ー+ ̄)


これから量産体制に入りますと豪語したものの、相変わらず口をつかってくれません。

なんとか2匹目が釣れました!! ш( ̄▽ ̄)ш

爆釣の記憶

終盤、沖の方で凄まじいボイルが発生したので、管理人も軟弱釣師さんも、

それをめがけてキャストを応酬しますが、まったく反応してくれません。

ダベリングしながら、魚を沢山釣った気にはなりましたが・・・(爆)


しばらくすると、軟弱釣師さんのロッドオフの時間がやってきたようなので、

管理人も最後の一投を懇願すると、劇的にもアジらしい魚信がありました。

軟弱釣師さんの御前で何というタイミングでしょうか!?

これはドラマです!!

しかし、我ながら・・・やっぱり詰めが甘い。 ( ̄п ̄|||)

取り込みまであとロッド1本というところで、ぽっちゃんと帰っていかれました。

頃合いということで、軟弱さんの貴重な話を聞きながら、帰宅の途につきました。


≪タックル≫
ロッド:TICT SRAM JSR-76SS
リール:シマノ15ストラディック 2500HGS
ライン&リグ:フロロカーボン2lb+尺HEADミニ1.0g+ペケペケほか


釣り場で驚いたのは、釣り場での軟弱さんの交友関係の広さです。

その釣り仲間の1人がサビキ釣りで爆釣されていて、袋いっぱいのアジを提供してくださいました。

翌日に鯵寿司になりました。

爆釣の記憶

程よく脂がのった美味しいアジを堪能しました。 (≧∇≦)b

釣果は今一つですが、ダベリングの密度と魚の量だけは記憶に残りそうです。

楽しいコラボを有難うございました。



同じカテゴリー(コラボ編)の記事画像
この釣りは釣り人を駄目にする(爆)
風の吹く港に寒波来たる!!
不気味な夕暮れの先に・・・
チヌ師匠とキビレ弟子・・・「夏休み釣り日記2」
薄氷の釣り・・・
カサゴの行方
同じカテゴリー(コラボ編)の記事
 この釣りは釣り人を駄目にする(爆) (2024-03-30 23:53)
 風の吹く港に寒波来たる!! (2021-11-23 23:49)
 不気味な夕暮れの先に・・・ (2021-06-06 22:17)
 チヌ師匠とキビレ弟子・・・「夏休み釣り日記2」 (2019-08-13 08:12)
 薄氷の釣り・・・ (2019-01-05 23:56)
 カサゴの行方 (2019-01-01 23:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆釣の記憶
    コメント(0)