ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆アクセスカウンタ
◆お気軽にどうぞ
◆読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月20日

エーゲ海の○○

【平成31年1月19日】

この時季の岡山の潮汐に特徴的な昼の潮のパターン・・・(((゚Д゚)))

通常、潮の干満は6時間強の周期で、満ち潮と引き潮を繰り返します。

6時間強×4>24時間(1日)なので、干潮と満潮の時間が、日を追って少しずつ遅れていく。


・・・と、釣り人ならこんな大雑把な計算は普通のことですよね(違っ!)

エーゲ海の○○


添付画像のとおり、昼の干潮から満潮は7時間以上要するのに対して、夜は4時間半ほどになっています。

このため、夜の満潮のピークは低く、上がりきらないうちに引き潮に転じます。

水は高きから低きへ流れるので、潮流が遅く、

魚も頑張って泳ぐ必要がないので、捕食に対する活性が上がりません。


厳しいのは、この時季に限った話ではないですが・・・(笑)

とくにこの1~2月に(日本の)エーゲ海は、アフタースポーン等もあって、

一段と厳しい状況となります( ̄п ̄|||)



この時季にこのエリアでメバルを狙うのは、

よほどのMかコアな釣り人ではないでしょうか?

ごめんなさい・・・m(_ _)m


この日も、多分に漏れず、エーゲ海は池のように静まり返って帰っています。

昼間の満潮時に付いたであろう潮位の痕が1mほど高いところに残っていました。

出だしはガンシップ縛りでM修行してみましたが、まったく反応ナッシングです。

ただ、そんなことは想定内です( ̄ー+ ̄)



ジグヘッド+ワーム(イワシオレンジ)にチェンジし、

とっておきのズーボー逃れのポイントに、ピッチングで送り込むと・・・

ジィ~とゆるゆるドラグが出ましたが、定番の尺由美子孫サイズが釣れました。



エーゲ海の○○

その後、メインポイントへ移動しましたが、

相変わらず風も潮の流れもありません。

捨て石周りを探りましたが、音無響子さんでした。(-.-)


根掛かり覚悟で藻場を越して、ボトムベタで軽~くチョーンチョーンとアクションさせると、

頭を振るような反応・・・ところが、バラシ。

千載一遇のドラマは起きませんでした。


そこから再び30分ほど、修行のようなローラーキャストを続ける姿に辟易したのか・・・

近くで釣りしていた人数名は帰り支度のようです。

しかし、10年以上もこんなシチュエーションで修行したのは伊達じゃないです。


リアルにドラグが出ましたので、慌ててドラグノブに手をやりました。

エーゲ海の○○

何とかジャスト20のカサゴが釣れました・・・リリースです。

(メバルのじゃなかったのね~)


こんなもんかと諦めかけて、引き続きボトムをサーチしていると、

今度は責任者じゃないチビカサゴが連発します!!

エーゲ海の○○

リリースするとすぐさま・・・

(ボク、何処の子かな~?)



エーゲ海の○○

(次は責任者連れてきてね~)


今度こそ出尽くしただろうと思いきや・・・

ふにゃふにゃした動きをするメバルだなぁと、(・_・;)


エーゲ海の○○

なんと、ソゲ(22cm)がヒットしたところで、ストップ・フィッシング!

今回は癒しの釣りを堪能しました(爆)


≪タックル≫
ロッド:Graphiteleader CORTS-672L-HS
リール:13ソアレ2000HGS
ライン&リグ:フロロ2.0lb+JH1.0~1.2g+チビキャロ、ペケペケ2in


なんだかんだいって、継続は力なり・・・多少なりとも役にはたっているようです。


恐らく、2月下旬ぐらいまではこんな感じがつづくと思われます。

ただ、未知数なのは、例年だと管理人の本業が年度末地獄を迎えるため、

この時季のエーゲ海での釣査記録がほとんどないことです。


これは、ひよっとすると千載一遇のチャンス来たか~?




同じカテゴリー(癒し編)の記事画像
未練がましく4連釣4連果
日向岬とトワイライトアジング
難攻不落の藻場メバル
4タテをくらってしまうのか・・・(汗)
カブラ縛りの釣り初め
手堅い場所??
同じカテゴリー(癒し編)の記事
 未練がましく4連釣4連果 (2024-04-02 22:46)
 日向岬とトワイライトアジング (2024-04-01 20:28)
 難攻不落の藻場メバル (2024-03-31 20:54)
 4タテをくらってしまうのか・・・(汗) (2024-02-12 20:44)
 カブラ縛りの釣り初め (2024-01-04 22:49)
 手堅い場所?? (2023-12-31 10:17)
Posted by リーダー at 01:39│Comments(0)癒し編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エーゲ海の○○
    コメント(0)